【NPO Hope Scoop Asiaスタッフブログへようこそ!】


NPO Hope Scoop Asia(HoScA:ホスカ)のスタッフブログへようこそ!

当ブログでは、HoScAの日々の活動をスタッフが不定期に更新しています。よかったらちょこちょこチェックしてみて下さいね(^ ^)

また、HoScAではわたしたちと一緒に活動してくれるボランティアスタッフを募集中です!ご興味のある方は、HoScA事務局(info@hosca.org:@を小文字にしてください)まで気軽にお問い合わせ下さいね^0^

2012年5月9日水曜日

連休のあとに。

こんにちは^^
フィリピン駐在スタッフのビビンです★
駐在スタッフのくせにブログ更新がもう本当に遅すぎて申し訳ないです><

気がつけばもう5月ですね・・・
日本は夢のGWも終わり、五月病になってる方もたくさんいらっしゃるのではないでしょーか^^

実はフィリピンにもGWのような、長い連休があるんです!!
それは日本よりも1ヶ月程早い4月の頭☆
休みは1週間ほどで、

「ホーリーウィーク」

と呼ばれています。


4月からボラカイという観光地で新たな生活を始めたビビンさんは
人の多さと外国人の多さにビックリ!!!
私のいるリゾートも半年ほど前から予約がいっぱいで、
毎日掃除、お客様対応、洗濯・・・などなどやること盛りだくさんでした^^;



しかーし!!!
5月に入った瞬間、4月の賑やかさがうそのように観光客が経り、
今はわりとのんびりと過ごしています♪






この夕焼けを見るために、毎年たっくさんの観光客が来るんですね~

私はというと、フィリピン人と朝も昼も夜もずーっと一緒という生活を始めて約1ヶ月・・・
正直すごく疲れることもあって、腹が立つこともあって、楽しいことばかりではないけれど、
フィリピンという国をまた今までとは違う視点で見ることが出来てるな、なんて感じています。



そうそう、最近聞いたフィリピン人についての興味深い話(個人的に笑)

フィリピン人が信仰に厚いということは皆さんもご存知ですよね??
国民の80%以上がカトリック教徒で、彼らは教会の前を通ると必ずお祈りを捧げるほどです。

実は、フィリピン人が宗教と同じくらい強く信じているもの、
それが

幽霊

なんです!!!

私のいるリゾート、ベッドとドアは絶対に同じ方向には向いていないんです。
その理由は・・・

悪い幽霊が寝ているときに足から引っ張っていっちゃうから><

皆口をそろえて同じことを言うんです。
私も自分の部屋を模様替えしたいなんて申し出たとき、その話をされて、
ベッド移動計画はあえなく失敗・・・笑

日本でも北枕は良くない、とか言うからそれと同じようなものなんですかね??

でもとにかくフィリピン人、そういうとこ本当にピュアなんです^^


もしフィリピンに来てホテルやリゾートに泊まるなんて機会があったら、
是非ベッドとドアにご注目を!!

ビビンでした~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿