【NPO Hope Scoop Asiaスタッフブログへようこそ!】


NPO Hope Scoop Asia(HoScA:ホスカ)のスタッフブログへようこそ!

当ブログでは、HoScAの日々の活動をスタッフが不定期に更新しています。よかったらちょこちょこチェックしてみて下さいね(^ ^)

また、HoScAではわたしたちと一緒に活動してくれるボランティアスタッフを募集中です!ご興味のある方は、HoScA事務局(info@hosca.org:@を小文字にしてください)まで気軽にお問い合わせ下さいね^0^

2012年5月30日水曜日

1度は見てみたい・・・

こんにちは☆
フィリピン駐在スタッフのビビンです^^

5月もそろそろ終わりですね><
フィリピン人のいう「夏」もそろそろ終わりを告げようとしています!!
雨季の到来で、今日も雨がしとしとと降っています。日本ももう梅雨の時期なのかな?
日焼けの心配をしなくていいので、私はこういう天気も好きですけどね。笑


さて、今回は何を紹介しようかなーなんて考えていたのですが、
フィリピンに来て10ヶ月目にも関わらず、まだお目にかかれていないものがあることに気がついたのです><


そう、
声は聞こえるのに、
なかなか姿を現さない
シャイなアイツ!!



トッケイ




です!!!
こいつはでっかいイモリ?ヤモリ?みたいなやつで、イメージ的にはこんな感じです↓↓






泣き声が「トッケイ」と聞こえるから、そう呼ぶのですが、特に夜になると彼らはよく鳴きます。
彼らの声を続けて7回聞くと、いいことが起こる、とか幸せになれる、とかって言われてます^^
でもたまに、8回とか9回とか鳴くつわものもいて、そんなときには

ん??

と思いつつも、きっとめちゃくちゃ幸せになれるんだーとか思うようにしてます・・・

フィリピンに長く住んでいる人でも、実際に見たのは数えるほどだとか・・・
でも、われらがてんのーは見たことあるそうです!!(本人談)

(「バタアンとカオハガンで見ました!」追記byてんのー)

私も帰国までに1度でいいから見てみたいなーなんて思ってます♪


昔はこのトッケイ、いっぱいいたみたいなのですが、
当時のフィリピン人が捕まえて食べたりしていたので今はかなり数が減ってしまったそうです><

あと、フルーツバットっていうコウモリも、
昔はたくさんいたのに食べられてしまって今では数少ないそうです><

ちなみにフルーツバットは1回だけ見たことあります!!キラーン☆



ということで、フィリピン来たら一緒にトッケイを探しましょう♪


何だか変なテンションのビビンでしたー。
Have a nice day~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿