【NPO Hope Scoop Asiaスタッフブログへようこそ!】


NPO Hope Scoop Asia(HoScA:ホスカ)のスタッフブログへようこそ!

当ブログでは、HoScAの日々の活動をスタッフが不定期に更新しています。よかったらちょこちょこチェックしてみて下さいね(^ ^)

また、HoScAではわたしたちと一緒に活動してくれるボランティアスタッフを募集中です!ご興味のある方は、HoScA事務局(info@hosca.org:@を小文字にしてください)まで気軽にお問い合わせ下さいね^0^

2012年3月25日日曜日

最後の秘境

こんにちは☆
フィリピン駐在スタッフのビビンです^^

気づけばもうあと1週間で4月><
早いー早すぎるっ!!!!

フィリピンでの留学生活も7ヶ月が過ぎました・・・
先月末から今月頭には、パラワンという島に友達と旅行に行き、
そしてそのままホスカメンバーとカオハガン島へ^^

イロイロに戻った3日後、孤児院ボラスタツアーで再びSBCHへ^^

という何とも忙しそうに見える日々を過ごしておりました笑

そして昨日は1日、食べてはインターネット、
そしてちょっと寝たらまた食べてインターネットという廃人そのものの生活をし、
至福のときを感じておりました←

たまには必要よね、こういうときも、うん!!

と時分に言い聞かせる笑



さてさて、今日はその忙しげだった日々の中で出会った
パラワンという島について紹介したいと思います♪。
フィリピン国内でも色んな所を旅行しましたが、パラワンは今までで一番良かった!!!
日本に戻る前にまた絶対行きたい!!
と思いました^^

パラワンには第二次世界大戦中にアメリカ兵によって静められた日本の沈没船が
13隻もあり、ダイビングをすればその沈没船が見られるのです☆★


しかーし!!!


チキンハートのビビンさんはこれまでダイビングというものを避けてきたため、
ライセンスを持っておらず、写真だけで我慢という・・・
一緒に行った友達は潜ってめっちゃめちゃ興奮して帰ってきたので、このとき私は


くっそ~~~!!!
絶対また来てこの目で見てやる~~~!!!

と誓ったのでした。


パラワンには海だけではなく、山もたくさんあって本当に自然が溢れています。
また、パラワンの風景は世界遺産にも登録されており


   「最後の秘境」


なんて言われています。

他の観光地みたいに混み合ってなくて、静かで神秘的な雰囲気が漂う島でした。
フィリピンだったら私はこのパラワンを一番おススメします!!
特に日本人の方には^^



フィリピンに留学に来て旅行に行く機会もかなりあるわけですが、
私、旅行はとーっても好きだけど、旅行に行く度お腹壊すんです><

その理由はおそらくフィリピンのお米にあると思われます・・・


フィリピンのお米は日本のよりも大きくて、そして固めに炊きます。
フィリピン人はやわらかいお米より固めのものを好みます。
私たちからしたら、パサパサしてる、と感じるのですが、それが良いらしいのです;

そして必ず!
3食ご飯!!お米!!!
しかも毎食お腹いっぱい!!!!

もちろん彼らパンも食べます^^
でもそれは食事としてではなく、おやつとか間食として食べます。
そのあと、食事としてご飯を食べるのです^^

なので、マクドナルドでもケンタッキーでも必ずご飯メニューはあります♪
(チキンとご飯とか、ハンバーガーとご飯とか;

私の体の消化機能よりも強い力を持っている自己主張の強い米たちのせいで、
私は幾度となくお腹に支障をきたしてきました。

そして私は身をもってフィリピンの食文化に触れてきたのでございます・・・




同じ米を主食とする国の者として、負けてられませんな!!笑




ということで、何だか今日は変なテンションになってしまいましたが、
お腹がすきましたってことです^^


そして一つご報告。
このイロイロという街での留学生活は今週いっぱいで終わりです。
来月からは同じ島のボラカイという所で、インターンをしながら一人暮らししつつ生活します^^

ボラカイはフィリピンの中でも特に綺麗なビーチを持つ島で、
世界の綺麗なビーチとしても何度も1位に選ばれています。
(ちなみに去年は第4位でした;)

ホテル業務とマネジメントを学ぶため、3ヶ月間ではありますが、
また新しい気持ちで新たな留学生活を送りたいと思います。

ブログは変わらず更新します^^
よろしくお願いします><

ビビンでしたっ★

0 件のコメント:

コメントを投稿