【NPO Hope Scoop Asiaスタッフブログへようこそ!】


NPO Hope Scoop Asia(HoScA:ホスカ)のスタッフブログへようこそ!

当ブログでは、HoScAの日々の活動をスタッフが不定期に更新しています。よかったらちょこちょこチェックしてみて下さいね(^ ^)

また、HoScAではわたしたちと一緒に活動してくれるボランティアスタッフを募集中です!ご興味のある方は、HoScA事務局(info@hosca.org:@を小文字にしてください)まで気軽にお問い合わせ下さいね^0^

2012年2月12日日曜日

Festival!!


こんにちは^^
またまたお久しぶりです♪
フィリピン駐在スタッフのビビンです。

気がつけばもう2月も半ば・・・時間が経つのは本当に早いですね><

1月には友達(韓国人8人)と一緒にセブに行ったり、
2月の初めにはSBCHに行ったりと何だかんだ忙しくても充実した生活を送っています。

韓国人と一緒にいて、時々歴史の話をすることがあります。
私の習った日韓間の歴史と彼らのそれとは全く違う点がいくつかあって、
まだまだ知らなければならないことがたくさんあるな、と感じている今日この頃です・・・

SBCHに行ったときにも、今回はスタッフとして参加させてもらったこともあって、
前回以上に学んだこと、考えさせられたことがたくさんありました。

何だか初心に戻った感じであります^^


はいっ!!
前置きが長くなりましたが、
今日紹介したいのは1月の第三週の週末に開催されたイロイロのお祭り、


Dinagyan(ディナギャン)


についてです☆






SM(=ショッピングモールの名前)もこんな感じでお祭り仕様に飾られていました。
(ちなみにディナギャンが終わった今もこのままです笑)

このディナギャンでは、通りで繰り広げられるパレード踊りを見るために
マニラやセブからもたくさんの人が集まります。
いつもは静かなイロイロの街もこのときばかりはかなり賑やかです^^:






ダンサーたちはこんな衣装を着て踊ります(写真の彼はマネキンです^^)

ディナギャンでは通りに屋台がたくさん並んで、
美味しいフィリピン料理をお腹いっぱい食べられます♪
そしてディナギャングッズも買えます^^
私はディナギャンTシャツをゲットしました☆笑

このお祭りはイロイロで一番大きなお祭りです。
一年に一回のこの時には、いつもは遠くに住んでいて
なかなか会えない家族も皆集まって朝まで眠らずに楽しく過ごします。


イロイロは


 「City Of Love(愛の街)」


と言われていますが、その言葉通り、
このお祭りのときには至るところで家族愛を感じることが出来ます。

そしてフィリピン人はとにかく家族が多い!!!!
友達の家族(15人)と会ったときにも、

「大家族だね♪」

と言ったら、

これはまだうちの家族の5分の1くらいだよ。
なんていわれて驚いたことがあったような・・・笑
お互いを思いやるフィリピン人の家族愛はとても大きなものなんだと実感しました。


長くなりましたー><
これから3月にかけてまた忙しくなりそうですが・・・
また時間のあるときに更新しますっ!!

ではまたー皆さん風邪には気をつけて^^
ビビンでしたっ♪


0 件のコメント:

コメントを投稿