【NPO Hope Scoop Asiaスタッフブログへようこそ!】


NPO Hope Scoop Asia(HoScA:ホスカ)のスタッフブログへようこそ!

当ブログでは、HoScAの日々の活動をスタッフが不定期に更新しています。よかったらちょこちょこチェックしてみて下さいね(^ ^)

また、HoScAではわたしたちと一緒に活動してくれるボランティアスタッフを募集中です!ご興味のある方は、HoScA事務局(info@hosca.org:@を小文字にしてください)まで気軽にお問い合わせ下さいね^0^

2012年10月16日火曜日

HoScAメルマガ 『アジア・アンテナ』 vol.4~読むごとに、アジアのことを、ちょっとずつ~





本投稿はHoScAメールマガジンのバックナンバーです。
メールマガジンのご登録は、こちらよりお願い致します↓

  【PCから】 http://ws.formzu.net/fgen/S25276308/
  【携帯から】 http://ws.formzu.net/mfgen/S25276308/




■□───────────────────────────────□■

   『アジア・アンテナ』 vol.4 ― Hope Scoop Asiaメールマガジン
            ~読むごとに、アジアのことを、ちょっとずつ~

■□────────────────── http://hosca.org/  ───□■

  NPO Hope Scoop Asia(ホープ・スクープ・エーシア:HoScA)は、
 『アジアの子どもたちが生まれた環境によらず希望を持つことができる
 社会』の実現に向けて活動する非営利団体です。現在は、主にフィリピン
 の「放棄された」子どもたちの支援を行っております。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■HoScAメールマガジン第4号・トピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】今月の『ちょっと知れる』コラム
    ~ 「言葉って、そんなに大事??」(ビビン)
【2】HoScAボランティアスタッフ募集のお知らせ!(国内開発教育事業部)
----------------------------------------------------------------------



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】今月の『ちょっと知れる』コラム
    ~「言葉って、そんなに大事??」 from ビビン~
----------------------------------------------------------------------

 [当コーナーでは、メールマガジンの発行スタートに当たり、
  HoScAメルマガチームスタッフがリレー形式で自己紹介を含めて
  「フィリピンについて」・「HoScAついて」を綴っています。
  順番:西岡→須藤→山田(今回はここ☆)→中島→河本]

 HoScAメールマガジンをご覧のみなさん、こんにちは☆
HoScAスタッフのビビンです。本名は山田智子といいます。
現在22歳の大学3年生です。

 私は去年の8月から今年の7月までの約1年間、フィリピンに留学して
いました。そのとき、HoScAの現地駐在スタッフとしてボラスタツアーに
同行させて頂いたり、スタッフブログを更新させて頂いたりしていました。

 私は今、大学でタガログ語(フィリピンの公用語)を専攻しているのですが、
実は最初は、フィリピンに全く興味がなかったんです(笑)
ただ志望の大学に入りたかっただけで...笑

 でも2年生の頃、ふと自分が勉強しているフィリピンという国に
行ったこともないし、知らないことばかりだということに気がついたんです。

 「そもそもタガログ語って本当に通じるのかな!?」

 そんな好奇心から、急にフィリピンに行ってみたくなり、HoScAの第36回
ボラスタツアー(2010年夏実施)に参加しました。そこで会った人々や
子どもたちはみんな笑顔であったかくて、私はすっかり魅了され、
絶対またフィリピンに来るんだ!!!!と決意しました。

 まさかその後一年も滞在することになるとはその時は思わなかったけれど笑

 現地で生活するうちに、英語とタガログ語を使って、現地の人と
コミュニケーションをとれるようにはなったのですが、言葉が喋れるように
なればなるほど、

 「言葉って関係ないな」

って思ったんです。

 確かに彼らの言葉が分かれば相手も親近感を持ってくれるし、こちらも
相手を理解出来ている、という気分になるのだけれど、まず根本に

 「この人と話したい!!!」

っていう思いがないとやっぱり伝わらないんです。反対に、全然英語や
タガログ語がわからなくても、現地の人々や子供たちとずっと一緒に笑顔で
楽しい時間を過ごしている人もたくさん見てきました。

 だから、海外行ってみたいけど、英語に自信がない...という方も、
現地の人と話してみたい!!知りたい!!!という気持ちさえあれば大丈夫。

 あまり身構えすぎず、最初の一歩を踏み出してみてください☆
それをサポートするのが、HoScAという団体の役割でもあったりしますo(^▽^)o


 ということで、長くなってしまいましたが...今回はこのあたりで。
次回は、ワークショップでも大活躍してくれた、なかじー(中島)です。
とても楽しい人ですので、お楽しみに!!


(次回はこの夏からHoScAスタッフに仲間入りしたなかじー(中島)の自己紹介
 です。お楽しみに☆)


【スタッフプロフィール:山田智子(ビビン)】
 ・1990年広島県生まれ。13歳の時に父の転勤で東京に。東京外国語大学で
  フィリピン語を専攻し、2011年8月~2012年7月の約1年間、フィリピンに
  留学。現地駐在スタッフとして活動。現在同大学3年生。留学中に続き、
  帰国後の現在もHoScAスタッフとして活動中。


【バックナンバー】
 ・HoScAメルマガ 『アジア・アンテナ』 vol.1
  -メルマガ発行に当たり、弊団体代表河本よりご挨拶。
  ( http://hosca-staff.blogspot.jp/2012/08/hosca-vol1.html )

 ・HoScAメルマガ 『アジア・アンテナ』 vol.2
  -HoScAスタッフのにしこより自己紹介。
  ( http://hosca-staff.blogspot.jp/2012/09/hosca-vol2.html )

 ・HoScAメルマガ 『アジアアンテナ』 vol.3
  -HoScAスタッフのGladeより自己紹介。ワークショップ開催報告。
  ( http://hosca-staff.blogspot.jp/2012/10/hosca-vol3.html )



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【2】HoScAボランティアスタッフ募集のお知らせ!(国内開発教育事業部)
----------------------------------------------------------------------

 Hope Scoop Asiaでは、共に活動してくださるボランティアスタッフを
募集しております!

 HoScAが現在行っている事業は、主に以下の2事業です。

   [1] フィリピン孤児支援事業
   [2] 国内開発教育事業(ワークショップ等の開催)

 今回は主に[2]国内開発教育事業でのボランティアスタッフの募集に
なります。[2]国内開発教育事業での活動を通してフィリピンについての
理解・知識を深め、その後ご希望があれば、[1]フィリピン孤児支援事業の
活動にも参加して頂けたらと思っております。

 スタッフ同士とてもフランクな環境ですので、国際協力の活動に参加して
みたいな~と少しでもお考えの方は、ぜひ気軽にご連絡くださいね!

 [応募・お問い合わせ方法]
   1.メール件名:「ボランティアスタッフ募集について」
   2.氏名
   3.メールアドレス
   4.一言

  以上4点を明記の上、メールにてHoScA事務局(info@hosca.org)まで
  ご連絡頂ければと思います。スタッフ一同、ご応募お待ちしております!



----------------------------------------------------------------------
ご意見・ご感想のメールはコチラ → mailmag@hosca.org

【メールアドレス変更】
 「現在登録中のメールアドレス」と「新しいメールアドレス」を明記して
  mailmag@hosca.org までお知らせください。

【メールマガジン配信停止】
 「現在登録中のメールアドレス」を明記して mailmag@hosca.org まで
  お知らせください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【アジア・アンテナ】第4号 <2012年10月16日> →次号11月1日配信予定

 ■編集:HoScAメルマガチーム
     (西岡俊輔 須藤幸一 山田智子 中島康太 河本拓人)
 ■発行:NPO Hope Scoop Asia 発行責任者 河本拓人
     〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3-6-8 共同ビル7F
     Mail: info@hosca.org Tel: 03-3664-0555

【Hope Scoop Asiaホームページ】
  http://hosca.org/
【Facebookページ】
  http://www.facebook.com/pages/NPO-Hope-Scoop-Asia/136207623114549
【Twitter公式アカウント】
  https://twitter.com/hope_scoop_asia (@hope_scoop_asia)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0 件のコメント:

コメントを投稿