【NPO Hope Scoop Asiaスタッフブログへようこそ!】


NPO Hope Scoop Asia(HoScA:ホスカ)のスタッフブログへようこそ!

当ブログでは、HoScAの日々の活動をスタッフが不定期に更新しています。よかったらちょこちょこチェックしてみて下さいね(^ ^)

また、HoScAではわたしたちと一緒に活動してくれるボランティアスタッフを募集中です!ご興味のある方は、HoScA事務局(info@hosca.org:@を小文字にしてください)まで気軽にお問い合わせ下さいね^0^

2012年8月15日水曜日

HoScAメルマガ 『アジア・アンテナ』 vol.1 ~読むごとに、アジアのことを、ちょっとずつ~【バックナンバー】



本投稿はHoScAメールマガジンのバックナンバーです。
メールマガジンのご登録は、こちらよりお願い致します↓


  【PCから】 http://ws.formzu.net/fgen/S25276308/
  【携帯から】 http://ws.formzu.net/mfgen/S25276308/


■□───────────────────────────────□■

   『アジア・アンテナ』 vol.1 ― Hope Scoop Asiaメールマガジン
            ~読むごとに、アジアのことを、ちょっとずつ~

■□────────────────── http://hosca.org  ───□■

  NPO Hope Scoop Asia(ホープ・スクープ・エーシア:HoScA)は、
 『アジアの子どもたちが生まれた環境によらず希望を持つことができる
 社会』の実現に向けて活動する非営利団体です。現在は、主にフィリピン
 の「放棄された」子どもたちの支援を行っております。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■HoScAメールマガジン第1号・トピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【1】今月の『ちょっと知れる』コラム~メールマガジン発行にあたり~
 【2】活動報告&活動予定~9/29(土)ワークショップ開催~



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】今月の『ちょっと知れる』コラム~メールマガジン発行にあたり~
----------------------------------------------------------------------

  こんにちは、Hope Scoop Asiaの河本です。

  今日からHope Scoop Asia(以下HoScA)でメールマガジンを発行すること
 になりました。というわけで、メルマガ第1号ではちょっとしたご挨拶と、
 どんな目的でメルマガを発行することになったかを書かせて頂けたらと
 思います。第2号以降はフランクな文体で書いて行こうかと思って
 いますが、今回は最初なので少しまじめに書かせて頂きます。



【1-1.「フィリピン」というと、どんなイメージ?】

  はてさて。まずはじめに、みなさんは「フィリピン」と聞くと、
 どんなイメージをお持ちになりますか?

  これまでホスカに関わってくださった学生さんや社会人の方に聞くと、

    「貧困」
    「貧しい」
    「犯罪が多い」
    「発展途上国」
    「スモーキーマウンテン」

 といった少しネガティブなイメージが、全てではないもののけっこうな
 割合で上がります。自分自身も、学生時代に初めてフィリピンに行く前
 は、ネガティブなイメージの方が多かったように思います。

  でも実際に現地に行ってみると、確かに日本や「先進国」と呼ばれる
 国からすると貧しい側面はありますが、でも、すごく幸せそうに毎日を
 生きていると感じることも少なくありません。

  僕が初めてフィリピンに行った時のこと。マニラからバタアンに
 向かう舗装されていない道路をバンで進んでいると、貧困層の方々が
 住む家が道路に沿って並んでいました。そこには水道が通っていない
 ため、ちょっと大き目なバケツに雨水をため、それを使ってシャンプー
 をしている子どもたちがいました。

  一見「貧しい」と感じる光景ですが、子どもたちは、日本ではほとんど
 見られないような(というと語弊がありますが)満面の笑顔で、楽しそうに
 家族と話しながらシャンプーをしていて、当時の自分の中では「貧しさ」
 と「満面の笑顔」というすごく矛盾しているようなものが共存している
 ことに、なんだかすごく自分の価値観(日本人的価値観?)が揺さぶられた
 ように思います。人はそれぞれの環境で、それぞれの価値観を持っている
 はずなのに、自分の価値観だけで現地を捉えていたんだなって。

  あれから数年経ちますが、現地の人と深くかかわっていると、やっぱり
 価値観は大きく違うように感じます。それは僕らが高い、彼らが低い
 といったものではまったくなくて、そもそも軸が違う。何を「幸せ」と
 感じているのか、何を「正」と捉えているのか。



【1-2.暗い部分だけでなく、明るい部分を伝えられたら】

  そういったことを現地で感じ、僕らHope Scoop Asiaでは、現地の国の
 暗い部分だけでなく、もっと明るい部分、光の部分、そして現地の人が
 どういった価値観で暮らしているのか、そういった部分について発信して
 いけたらと思っています。暗い部分だけを切り取って、それをさらして
 同情を誘って寄付を集めて…といったようなちょっと歪んだ活動は
 したくないんですね。

  だいぶ長くなってしまいましたが、Hope Scoop Asiaはそんな想いを持って
 活動しています。

  現地に行くにはある程度の費用が掛かるので気軽に行けるものではない
 ですし、学業や仕事で忙しい方も多いと思います。なので、僕らHoScAの
 スタッフが活動を通して感じた「現地」、暗い部分だけではなく、明るい
 部分を持っている「現地」を、日本にいても知ってもらえたらな、、、
 そんな想いでメールマガジンを始めることにしました。

  毎回読むごとに、「ちょっとずつ」、でも「着実に」現地のことを知って
 いける。そんな、現地とみなさんをつなぐ「アンテナ」のような役割を担え
 たらと思っております。スタッフ一同、力を合わせて発信していきますので、
 今後とも何卒よろしくお願いいたしますね。

                       Hope Scoop Asia 河本拓人

 【次号からのコラムは…】
   次号からは、アジアの中でも弊団体が活動をしているフィリピンに
  ついてHoScAメルマガチームのメンバーがローテーションでコラムを
  書いていく予定です。お楽しみに!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【2】活動報告・活動予定~9/29(土)ワークショップ開催~
----------------------------------------------------------------------

■国際協力へ「はじめの一歩」を踏み出そう!HoScAワークショップ開催予定!■

 9/29(土)にフィリピン孤児の現状分析に関するワークショップを開催します。


【ワークショップチームより】
 「みなさんは、どうして孤児が生まれてしまうかご存知でしょうか?
  どうして子どもが児童労働しなければならないか知っているでしょうか?
  これらの背景には法律・宗教・政治など様々な原因が複雑に絡み合って
  います。けれど、私たち一人一人にできることはどんな小さなことでも
  必ずあるはずです。このワークショップを通して、みなさんと一緒に
  それを探っていきたいと思います。」
   ⇒詳細( http://hosca-staff.blogspot.jp/2012/08/825.html

 [PC用お申込みフォーム]
  http://ws.formzu.net/fgen/S81407654/

 [携帯用お申込みフォーム]
  http://ws.formzu.net/mfgen/S81407654/



----------------------------------------------------------------------
ご意見・ご感想のメールはコチラ → mailmag@hosca.org

【メールアドレス変更】
 「現在登録中のメールアドレス」と「新しいメールアドレス」を明記して
  mailmag@hosca.org までお知らせください。

【メールマガジン配信停止】
 「現在登録中のメールアドレス」を明記してmailmag@hosca.org まで
  お知らせください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【アジア・アンテナ】第1号 <2012年8月15日> →次号9月16日配信予定

 ■編集:HoScAメルマガチーム 西岡俊輔 須藤幸一 山田智子 河本拓人
 ■発行:NPO Hope Scoop Asia 発行責任者 河本拓人
     〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3-6-8 共同ビル7F
     Mail: info@hosca.org Tel: 03-3664-0555

【Hope Scoop Asiaホームページ】
  http://hosca.org/
【Facebookページ】
  http://www.facebook.com/pages/NPO-Hope-Scoop-Asia/136207623114549
【Twitter公式アカウント(9月よりスタート予定)】
  https://twitter.com/hope_scoop_asia (@hope_scoop_asia)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0 件のコメント:

コメントを投稿