【NPO Hope Scoop Asiaスタッフブログへようこそ!】


NPO Hope Scoop Asia(HoScA:ホスカ)のスタッフブログへようこそ!

当ブログでは、HoScAの日々の活動をスタッフが不定期に更新しています。よかったらちょこちょこチェックしてみて下さいね(^ ^)

また、HoScAではわたしたちと一緒に活動してくれるボランティアスタッフを募集中です!ご興味のある方は、HoScA事務局(info@hosca.org:@を小文字にしてください)まで気軽にお問い合わせ下さいね^0^

2012年7月5日木曜日

フィリピンの学校。

こんにちは☆
フィリピン駐在スタッフのビビンです^^

気づけばもう7月・・・前回の更新からはや1ヶ月が過ぎてしまいました><

そして気づけば帰国まであと2週間です・・・
駐在スタッフじゃなくなってしまう~悲しい><

でも久々の日本への帰国でうきうきワクワクのような、少し寂しいような不思議な気持ちで過ごしている今日この頃です^^




さてさて、今日はフィリピンの学校事情について少し紹介したいと思います。
フィリピンでは2期制(大学の前期、後期みたいな)をとっていて、6月から新学期が始まります。

でも新学期の始まりと共に雨季も始まるので、洪水やら大雨やらで授業が中止になってしまうこともしばしば・・・笑


フィリピンで出来た台風はそのまま日本にいくことも多いので、最近の台風について皆さん記憶に新しいと思いますが、

子供たち、雨にも負けず風にもまけず、月曜日から金曜日まで毎日頑張って登校しています♪

授業はフィリピン語の授業以外は基本的に

全部英語

でおこなわれます!!

もちろん学年関係なく☆
つまり算数や理科や社会なんかも全部英語で授業が進められるんですね~
だからフィリピンでは多くの人が英語を流暢に話せるわけです♪

そして、各学校ごとに制服もあります。
イメージはこんな感じ☆



これは女の子の制服で、学年ごとにスカートの色が違ったりします^^
これが大学になると、学部ごとで制服が違います。中には、制服が一番かわいかったから、という理由で専攻を決める人もいるとか笑

ちなみに、私調べですが、全体的に一番制服がかわいいのは

tourism(観光)専攻

ですね!!うん^^


ということで、日本の学校では夏休みを前にテストやレポートに追われてる学生の方多いと思いますが、フィリピンの学生たちの次の大きなお休みはクリスマスですねー♪

暑いクリスマスをもう一度フィリピンで過ごそうか検討中のビビンでしたっ^^

0 件のコメント:

コメントを投稿